2011年09月05日

脱原発から自然エネルギーへ

今年の夏は、久しぶりに三重県のもくもくファームにいってきましたにこにこ

息子も初参加勝ち誇り

大きな動物に触れるかなーという楽しみもありながら、改めて自然の良さを満喫してきました
手(チョキ)

この自然を息子や後の世代に残
してやりたい。
いま、自分にできることは何か
と考える。

3月11日に起きた東日本大震災
は、未曾有の被害を出した。さ
らに、福島原発の爆発は、最悪
事態になっている。

今なお、収束のメドはたたず、その先頭に立つべき政府は、権
力争いに混迷している。

そんな中、先日、日本環境学会
会長の和田武さんの話を聞く機
会がありました。

そこで話されていたことは、今
の日本の打開に非常に有効では
ないかと思いました。

原発からの撤退に今、反対する
人は少なくなったと思う。

でも、代わりのエネルギーにつ
いて、再生可能エネルギーでい
けるのかということに不安を持つ人は多いと思う。

そこをズバッと解明してくれる
だけでなく、地球温暖化、農村
の過疎化問題、日本経済まで、
解決できるのが、再生可能エネ
ルギーなのだと。

原発は国会できちんと議論されず、国民の合意もなくすすめられた。

なのに、原発でエネルギー賄うことが当たり前のように思わされてる。

温暖化だって、誰が考えてもすぐに手を打つべきなのに、日本は現状維持どころか逆行している。

国民の思いと違う政治が行われ、一部の大企業とアメリカだけが喜ぶ結果になっている。

このエネルギー問題は、そういった今まで当たり前に思っていたことを考え直す機会になった。

無関心ではいけない。

私が息子に残したい世界を守るためにできること。
関心をもって行動すること。

エネルギー問題も政治も、もっと関心をもち、諦めず声をあげつづけることが大事だと思う今日この頃です。

また、和田さんの話の中身はどこかで
posted by 宙パパ&宙ママ at 20:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宙パパの熱〜い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

7、8月の発電量

ひらめき7月 352kw
ひらめき8月 423kw
posted by 宙パパ&宙ママ at 22:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夏の思い出

おっ久しぶりで〜す!
猛暑も終わり、待ちに待った秋がや〜〜っとやってきそうですね。

発電記録を怠ったままで…ふらふら先に夏の記録をカメラ


花火大会
P7060834.JPG

P7060833.JPG

去年見つけた穴場の花火観覧場所から目

P7060837.JPG


7月、淡路にて息子は初の海水浴。
とっても喜んだので、8月は宮津の海、琵琶湖へと泳ぎに行きました。
浮き輪でプカプカ・・・「ラッコちゃ〜ん♪」と嬉しそうに波に揺られていました。
宮津の海にて
   
P7060840.JPG   
posted by 宙パパ&宙ママ at 18:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

5月6月発電量

5月ひらめき 341kw
6月ひらめき 300kw

P6050785.JPG

↑ 6月田植えに行ってきましたexclamation

息子、初の泥んこの感触に・・・号泣もうやだ〜(悲しい顔)
早々に退散しました。笑

まあね、グニョッていう感触はびっくりだったろうね。

まっ また来年もあるさ。
懲りずにまた参加するつもりの宙ママです。

田植えから解放されたあとは、自然いっぱいの農道をタンポポの綿毛を飛ばしたり、カエルをみせてもらったり、カタツムリを見つけたり…伸び伸び歩いていろいろ楽しめたから良しとしましょ。

とっても楽しい一日でした。
秋の稲刈りも楽しみで〜するんるん

posted by 宙パパ&宙ママ at 22:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

台所育児?

100518_1726~02.jpg毎週火曜日は新婦人の産直野菜が届きます。
季節の野菜が5、6種類入ってて、お野菜レシピ付き。(料理苦手な宙ママは大助かり)
今週の野菜は、
新たまねぎ、椎茸、さやいんげん、ジャガイモ、小松菜、ほうれん草

今日の夕食は、肉じゃがとほうれん草ときのこの味噌汁に決定!

5時前から「あーちゃん(母ちゃん)ごはん!」と叫ぶ息子に、玉ねぎの皮剥きとさやいんげんの筋とりをお手伝いして気を紛らせてもらいました。
作戦大成功(笑)

一歳児でも、台所育児楽しめるもんですね。
将来、母の代わりに台所に立ちたがるような素敵な男の子に〜ぴかぴか(新しい)
なんて下心で、ちょこっと台所育児企んでみようかな?
posted by 宙パパ&宙ママ at 20:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宙ママのプチエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

お花畑で遊ぼう

100516_1235~010001.jpg

日曜日、息子が通うアレルギー外来の病院主催で「お花畑で遊ぼう!」に行ってきました。

れんげにアンジェリア、菜の花、…色とりどりのお花がいっぱい。
大学の研究で、お花をすきこんで緑肥にして、無農薬のお米を作るんですって。

息子も「お花キレイね〜」と喜んで、畦道をよく歩きました。

自然に触れると、気持ちがいいなぁー。

また田植えにも来たいな〜。


ちなみに、ここの田んぼオーナーになると、一口5000円で玄米10kg頂けるそうです。

100517_1212~02.jpg
posted by 宙パパ&宙ママ at 00:11| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宙ママのプチエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

廃油石鹸

100408_1008~01.jpgお友達に教えてもらってつくりました。

作り方はとっても簡単手(チョキ)

子ども達を遊ばせてる傍らで、水道水に苛性ソーダと尿素を混ぜて、廃油を加えてフリフリexclamation
牛乳パックに詰め替えて、2日後に天日干ししたら出来上がりexclamation×2

諦めてた宙パパの襟首汚れや、息子のワセリンが染み込んだパジャマの油汚れがすっきり〜ぴかぴか(新しい)
廃油なのに、いい仕事してくれます。
苛性ソーダ
posted by 宙パパ&宙ママ at 10:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宙ママのプチエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

4月発電量

ひらめき330kw

100418_1358~01.jpg

毎月近くの公園で「青空お絵かき会」っていう絵画のイベントに参加しています。
画材や工作の材料が豊富で、自由に好きなだけ描いていい環境って素敵ぴかぴか(新しい)

いつもはチョコッとペン描きするだけでペンの出し入れを楽しみ、すぐ公園の遊具に行ってしまう息子ですが、今月は初めて絵具の楽しさに目覚めたようです。

来月からは、服も靴も絵具だらけになってもOKなものを用意していこうっとexclamation
posted by 宙パパ&宙ママ at 13:04| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

3月発電量

ひらめき228kw

100316_1348~01.jpgつくしとりに行ってきました。
除草剤を撒いてないからこそ、つくしがとれるのだとナビしてくれたおばあちゃんが教えてくれました。

自生してるクレソンも沢山とってきたよ。
皆で佃煮の下ごしらえしたり、楽しい春探しの一日でした。

100316_1348~03.jpg100316_1454~01.jpg


息子には、自然にいっぱい触れて育ってほしいなと思っているので、こんなに近くにいい所を発見できて嬉しいです。
posted by 宙パパ&宙ママ at 13:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

2月発電量

ひらめき147kw

100218_1226~01.jpgママ友達と京都旅行へ
下賀茂神社までの砂利道をスタスタ走る息子。
ちっともじっとしてないです。パワフル〜
posted by 宙パパ&宙ママ at 12:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

